息子へ

父親から息子へ伝えたいことを少しづつ残したいと思います。

人称

 さて、手紙を書き始める前に最初に決めなくてはならないのが、「人称」の書き方だ。まず手紙の受け手である君を何て呼ぼう。

 

あなた

普段会話で「それはあなたのせいでしょ」とか使うけど、手紙だとなんだか恋人みたいかな。

 

おまえ

男らしい父親ならいいけど・・・

 

YOU

冗談です。

 

響きはいい。字面はかたい?

 

きみ

J-POPの歌詞に出てきそう。でも男女問わず使えて、親しみもある。

じゃあ きみ にしておくか。

 

そして書き手

 

手記っぽい

 

オレ

っていうキャラじゃない。

 

これ好きなんです。村上春樹

 

ぼく

まずはこれでやってみるか。そのうち変えればいい。

 

ぼくはからきみへの手紙